スポンサーリンク

たかすみの里|奈良県東吉野村で川遊びと温泉をセットで楽しめるスポット!

たかすみの里
たかすみの里
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

奈良県東吉野村の「たかすみの里」。緑に包まれゆったり寛げる「たかすみ温泉」、作家の作品や文化遺産が並ぶ「たかすみ文庫」の他、駐車場前には綺麗な高見川が流れています。向かいには無添加かき氷も楽しめる和カフェ「実の香」さんもあり、ゆったりと過ごせる空間となっています。では、詳しくご紹介していきましょう!

たかすみの里
たかすみの里に流れる高見川

【たかすみの里について】

たかすみの里
たかすみの里、たかすみ温泉内

奈良県の東吉野村。山々に囲まれ、美しい清流平野川や高見川と緑あふれる癒しの村です。その中にある「たかすみの里」では、駐車場を完備(※駐車場を利用される方は、たかすみ温泉に入湯される方のみとされています)。前に流れる美しい平野川は浅く、小さなお子様も一緒に川遊びを楽しむことができるので、ファミリーの利用が多い感じです。(※2020年は新型コロナウイルス予防の為、川遊びは利用制限されていました)たかすみ温泉の入湯料金は、大人(12才以上)500円、小人200円(6才以上)、6才未満は無料と優しい料金設定。併設の「たかすみ文庫」の入館は高校生以上200円です(2020年は利用制限あり)。湯あがりには、向かいの「実の香」さんの無添加かき氷もオススメですよ!

【たかすみ温泉】

たかすみの里
たかすみの里、たかすみ温泉

泉質はナトリウム塩化物泉で、加温と循環はしていますが加水はせず温泉100%。浴槽は檜と槇を使用し、優しい香りと肌触りに癒されます。(※2020年は露天風呂は工事中の為、9月いっぱいあたりまで利用できないとのことでした。)館内は掃除が行き届いており、とても綺麗です。清潔感あり湯上りは畳の上で寛げます。

たかすみの里
たかすみの里

【和カフェ 実の香】

たかすみの里
たかすみの里、実の香外観

たかすみの里、駐車場前にある和カフェ「実の香」さんは、毎年期間限定で営業されており、無添加のかき氷も楽しめます。おすすめは奈良を代表する芳しい苺、古都華の無添加かき氷。古都華の美味しさそのままに、ほどよい酸味が奥深い味わいを生みだし、甘さが口の中いっぱいに広がるかき氷!うちの子供も喜んで食べてました!営業時間は17時までなので、温泉に入る時間と調整して楽しんで下さいね!(2020年は8月の土日限定で営業されました)実の香さんの情報はコチラをご覧ください。

たかすみの里
奈良のイチゴ古都華の無添加かき氷

【たかすみの里 基本情報】

住所奈良県吉野郡東吉野村平野835
電話番号0746-44-0777
営業時間11:00~21:00※たかすみ文庫、実の香は17:00まで
定休日木曜日※祝日の場合は営業し、翌日休み
駐車場100台分無料完備※要温泉利用
車アクセス名阪国道針ICから約35km
電車アクセス近鉄榛原駅よりバスで約45分、たかすみ温泉下車
たかすみの里
たかすみの里

【地図】

たかすみの里
平野川

【グッドポイント】

清流平野川は浅く、子供も川遊びが楽しめる温泉も楽しめる
駐車場完備和カフェもあり、かき氷も楽しめる
たかすみの里
平野川

【まとめ】

東吉野村は比較的、人が少なく落ち着いた地域です。穴場スポットですので、たかすみの里だけでゆったり1日の~んびり過ごそうと思われるご家族にオススメです!その他、奈良の情報はこちらもご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました