スポンサーリンク

花山山本でいただく名物吉野くずもち|奈良県吉野山

吉野山、花山山本の名物吉野くずもち
吉野山、花山山本の名物吉野くずもち
世界遺産 吉野山 の下千本にある飲食店  花山 山本

桜の開花情報や吉野山の見どころ、吉野の最新情報を発信されているお店で、吉野名物のお土産を販売するほか、店内では吉野の食材を使った料理や和菓子などを提供されています。

【花山 山本について】

吉野山下千本の駐車場側からの花山山本さんの外観
吉野山下千本の駐車場側からの花山山本さんの外観

吉野山の玄関口である、下千本駐車場から見えるところにお店があり、駐車場は繁忙期である観桜シーズン・紅葉シーズン以外は基本終日無料です。徒歩の場合は、近鉄南大阪線(天王寺・大阪阿倍野橋駅から出ている近鉄電車)の吉野駅から七曲り坂を15分程度歩いたところにあります。坂が厳しい場合は、吉野駅から吉野山ロープウェイ(吉野山ケーブル)を利用すると、運賃は大人で片道450円程度かかりますが、楽々です!

花山山本さんが厳選する吉野山土産18選など、販売されています。
花山山本さんが厳選する吉野山土産18選など、販売されています。

下千本駐車場の目の前に吉野みやげ、花山山本はなやまやまもとさんがあります。お店の前では花山山本さんで人気の吉野お土産18選がチェックできます。

花山山本さんのお土産専門店と併設してお食事処があります。
花山山本さんのお土産専門店と併設してお食事処があります。

ちょうどお昼前に着いたので、花山山本さんで食事することにしました。

【食事メニュー】

お食事処花山山本さんの店内
お食事処花山山本さんの店内

店内にはテーブル席(28席)があり、お食事のほか、吉野名物のくずきり、くず餅などの和菓子も楽しめます。店内でも吉野のお土産が販売されているのもいいですね!ご家族で経営されているようで、アットホームで居心地いいです。

花山 山本さんのオススメ・人気メニュー

柿の葉寿司(不定期販売) くず餅
名物!山伏うどん 珈琲くず湯
さくらアイス春季限定!吉野山ビール
吉野山、お食事処花山山本の親子丼
親子丼

うまみたっぷりの出汁がきいてて、美味しくいただきました!

その他のお食事メニュー

吉野山、お食事処花山山本の冷やしうどん
冷やしうどん

もっちり弾力とコシを兼ね備えた食べ応えのあるうどん。つけ汁もおいしく子供が喜んで食べました!

天ぷら盛り合わせ(サービス品)素うどん
夏季限定!冷やしうどんきつねうどん
冬季限定!吉野葛入りカレーうどん名物・山伏うどん
山菜玉とじ丼ふんわり玉子丼
カツ丼親子丼
カツカレーカレーライス
吉野山、お食事処花山山本のカレー
お食事処花山山本のカレー

11:30~13:30限定の定食メニュー

和風山菜オムレツ定食鶏唐揚げ定食
トンカツ定食 ※定食は混雑時は中止する場合あり

一品メニュー

枝豆冷奴
鶏肉の唐揚げトンカツ

名物デザート・和菓子

おすすめ!くず餅くずきり
さくらアイスかき氷

【吉野山名物の葛とは】

吉野山、花山山本の名物吉野くずもち
名物吉野くずもち

マメ科の多年草で、秋の七草のひとつであるクズの根から得られる葛でん粉を主に、サツマイモから自然工法で採取したでん粉と混合したものをいうようです。もっちもちで弾力あるプルプル食感に、黒蜜の甘みが加わり、昔ながらのきな粉の味となめらかなのど越しがクセになる逸品です!

ドリンク

くず湯生姜くず湯
抹茶くず湯ホット珈琲
アイスコーヒー珈琲くず湯
さくら紅茶オレンジジュース
コーラ春季限定!吉野山ビール
地酒やたがらすチューハイレモン
吉野山、花山山本の吉野山ビール
吉野山ビール

【お土産】

花山山本さんの店内で販売している吉野山のお土産
花山山本さんの店内で販売している吉野山のお土産

こちらは店内で販売されている吉野山のお土産です。

吉野山、花山山本のお土産くず湯
お土産くず湯

熱湯をかけるだけで、本格的なくず湯ができる吉野山のお土産。簡単なので喜ばれそうですね!

花山山本さんで販売している吉野山の葛飴
花山山本さんで販売している吉野山の葛飴

「くず飴」くちどけのよい、くず粉が入った飴。とってもまろやかな味わいで、花山山本さんでロングセラーの人気商品のようです!

花山山本で販売する、吉野山の老舗旅館「歌藤」の手作りくず餅
花山山本で販売する、吉野山の老舗旅館「歌藤」の手作りくず餅

吉野山の老舗旅館「歌藤」の手作りくず餅は逸品。

吉野山、花山山本で販売する「だらにすけ」
だらにすけ

吉野伝統の胃腸薬「だらにすけ」。

吉野山、花山山本さんの店内
店内

おみやげを見るのも楽しいですね!

【花山山本 基本情報】

住所奈良県吉野郡吉野町吉野山3101-1
電話0746-32-4034
営業時間8:00~18:00ごろ
定休日不定休

【地図】

【アクセス / 駐車場】

車の場合下千本駐車場すぐ(駐車場400台程度、観桜期以外は駐車無料)
電車の場合吉野駅より坂道を徒歩約15分、または吉野山ケーブルの吉野山駅より徒歩約5分。

【吉野山の最新情報をチェックする方法】

花山山本さんはツイッターで吉野山の最新情報を発信されています。
花山山本さんはツイッターで吉野山の最新情報を発信されています。

吉野山の最新情報をtwitterで配信されています♪ @News_Yoshino 

【グッドポイント】

下千本駐車場前でアクセス良好!吉野山の最新情報を得ることができる!
吉野山のお土産も販売しておりオススメがわかりやすい!食事もでき、出汁が良質で料理も美味しい

【まとめ】

花山 山本さんは最新情報を発信されていますが、自分のお店の宣伝ではなく、吉野山の情報です。なぜお店のことを前面に出されないのか訊いてみたところ、まずは吉野山に足を運んでいただくことが大切だと仰っていました。このお言葉には私も感銘を受けました。

吉野山といえば桜のイメージを持つ方も多いですが、吉野山は見どころも多く、四季折々様々な顔を見せてくれます。

吉野は非常に落ち着く場所で、私は大好きなところですが行くたびに発見があります。おでかけぶろぐ読者の吉野旅が、充実したものになりますように!最後まで読んでいただきありがとうございます!

【 世界遺産吉野山 観光スポット・旅行モデルコース 】

 吉野山の観光スポット・旅行モデルコースの情報はコチラです!

【周辺のおでかけスポット】

吉野神宮】後醍醐天皇祭神の神社です。下千本の駐車場から車ですぐ。下千本、中千本では桜が散っていて、奥千本では桜が咲いているけどたどり着けない方でも大丈夫!こちらには奥千本で桜が見ごろのころに咲き誇る「紅しだれ桜」が咲いています。

【おでかけぶろぐトップに戻る】

こちらから「おでかけぶろぐ」TOP画面に戻ることができます

タイトルとURLをコピーしました