スポンサーリンク

近畿圏内で綺麗な川で遊べる、奈良県天川村みたらい渓谷

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

奈良県吉野郡天川村に流れる美しい川。透きとおる綺麗な川で、毎年夏に足を運ぶのを楽しみにしている場所です。では、みたらい渓谷までのアクセスや日帰りでの楽しみ方、温泉、宿泊施設、注意することなど詳しくご紹介していきましょう!

天川村みたらい渓谷
近畿圏内で透きとおるように美しい川

【みたらい渓谷について】

天川村みたらい渓谷
綺麗で癒されます

奈良県吉野郡天川村で、天の川と山上川が合流する「みたらい渓谷」。エメラルドグリーンで底まで透きとおって見える美しい川として知られています。流れは優しいところから激しいところまであり、深さも浅いところからかなり深いところまで幅広く、大人から子供まで楽しめる綺麗な川です。

天川村みたらい渓谷
子供も楽しめますが、深いところもありますので目は離せません。

【みたらい渓谷までの道のり】

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷は山に囲まれた大自然の中

奈良県の吉野郡天川村。大阪市内からでも100km弱でそんなに距離はないのですが、高速道路だけで行ける場所ではなく、国道309号中心に3時間程度かけて毎年行っています。電車ですと、近鉄下市駅からバスで1時間強。天川川合で下車し、約40分程度歩いて行くか、観音峰登山口で下車するかになります。みたらい渓谷はそれだけ山奥にあります。

天川村みたらい渓谷
天川村中越

夏場は国道309号線、天川村中越あたりから渋滞。夏休み期間中は多く、お盆は特に混みます。

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷は駐車場に限りがあります。

渋滞の理由は、駐車場に限りがあり満車になって入れないからです。

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷の警備員

道も狭く、大型車はすれ違うのが困難な場合も。並んでいる車を見ても、高さはあっても横幅は広くない車が多い感じです。警備員の方が出入りする車を管理し、空けば誘導して下さいます。

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷の駐車場は満車になり入れないことも

【みたらい渓谷で注意したいこと】

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷を楽しむ為に知っておきたいこと

みたらい渓谷を楽しむ為に、天川村のルールや知っておいていただきたいことをご紹介します!

【バーベキュー禁止】

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷はバーベキュー禁止

天川村全域の川でのバーベキューが2017年より全面禁止になっています。以前はゴミなどが放置されていることもありましたが、綺麗になりました!

【虻に注意】

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷はアブが多いので注意

夏のみたらい渓谷は(アブ)が多く、大きなのに刺されると結構痛いです。黒いものに寄ってくる傾向がありますので、身に付ける物は黒系は避ける方がいいと思います。

【みたらい渓谷周辺の温泉・宿泊施設】

天川村みたらい渓谷
天川村みたらい渓谷

川は綺麗ですが冷たいので、体を温めるため温泉もオススメです。みたらい渓谷周辺の温泉は温度が高めであったまりますよ!

【洞川温泉】

天川村洞川温泉
天川村洞川温泉

昭和の雰囲気漂う温泉街。みたらい渓谷から比較的近く、セットで楽しむ方も多い感じです。ただ、避暑地としても人気が高く、夏休み期間はかなり混みあいます。宿泊予約される方は良いと思いますが、夏休み期間は日帰り温泉としても混みあい、駐車するのにも苦労することがあります。詳しくは、外部サイトこちらの洞川温泉観光協会のサイトをご確認下さい。

【天の川温泉】

天川村天の川温泉
天川村天の川温泉

天川村にある天の川温泉。みたらい渓谷、洞川温泉から少し離れているので混みあうエリアを避ける場合は、こちらもオススメです。

【宿・キャンプ・その他】

宿情報キャンプ情報、日帰りで洞川や天の川など天川村が混んでいて帰り道で温泉に立ち寄るなら、黒滝下市もおすすめです!

【みたらい渓谷 基本情報】

住所奈良県吉野郡天川村北角
電話(天川村総合案内所)0747-63-0999
みたらい渓谷HP奈良県観光公式サイト

【地図】

【グッドポイント】

近畿圏で澄み渡る美しい川洞川からも近く温泉も楽しめる
キャンプ施設も多い自然を満喫でき、癒される空間

【まとめ】

みたらい渓谷は、とても綺麗な川で癒されます。洞川温泉とセットで楽しめ、避暑地として人気。私はいつも日帰りですが、できれば事前に宿泊予約し、ゆたりと過ごしたいところですね!

タイトルとURLをコピーしました