スポンサーリンク

とんかつ ふじ井|大阪市旭区 千林で元フレンチシェフの銘柄豚とんかつを食す!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪市旭区の千林にある人気店、とんかつ ふじ井さん。林SPF、岩中豚、TOKYO Xの銘柄豚を定番に扱う他、タイミングが良ければ幻の豚、千代幻豚などを提供する とんかつ専門店です。では、店内の雰囲気や予約方法からメニューなど詳しくご紹介していきましょう。

【とんかつ ふじ井 について】

2022年の秋に大阪の千林で開業。カウンター7席のみでテイクアウトはされておらず、店内で揚げたての銘柄とんかつをじっくりと味わえる人気店です。では、銘柄豚の種類やメニュー、店内の雰囲気から予約方法などを詳しくご紹介していきます。

【店内の雰囲気】

とんかつ ふじ井|大阪市旭区 千林
とんかつ ふじ井

千林商店街から路地へ。店頭にはメニュー、とんかつ ふじ井の暖簾がかかっています。

店内の撮影をするためオープンの11時に予約して入店。

一番乗りのはずが既に奥の席にお客さんがいらっしゃいました。一番奥のカウンター席に常連さんが座るのは店主の藤井さんがいる厨房から近いから。私は遠慮して入口に近い予約席に座りました。

カウンター席はRESERVEDで埋まっていました。予約方法については、下記の基本情報でご紹介いたします。

席に引き出しがあり、上段にメニュー、下段にはお箸、おしぼり、楊枝が入っています。

【メニュー】

期間限定の平日ランチセットメニュー、幻の豚でイチオシの千代幻豚もありました!

石垣島産アグー豚、南ぬ豚も入っています!

林SPF、岩中豚、TOKYO Xは定番メニュー。

この日のヘレカツ定食は、日南もち豚、芳寿豚。

追加単品メニューで、ほとんどの方が定食に「自家製ジューシーミンチカツ」を追加されていました。

【定食の流れ】

まずはご飯とみそ汁、サラダが提供されます。

みそ汁は、米忠味噌を使用し優しい味わい。おなかの中があったまり、落ち着きます。

ライスは、藤井さんが信頼するお米マイスターの大西さんが厳選する季節のお米を使用。ふっくら炊き立てのご飯がいただけ、ライスとサラダは1回おかわり可能。

サラダには、胡麻ドレッシングと自家製人参ドレッシングがあります。

風味豊かな胡麻ドレッシングでいただくサラダ。

インド・ネパール料理店で提供される人参ドレッシングと違い、スッキリとした旨味のある特製ドレッシング。

そしていよいよ、とんかつ登場!

脂の甘みも魅力の林SPFにしてみました。

脂身の多い部分は下にあります!

フレンチシェフだった藤井さんは、東京にある名店とんかつ成蔵の揚げ方に魅せられ、これまでにないとんかつを作ろうと、とんかつ専門店をはじめられたようです。

銘柄豚の味を引き出すために、打ち粉や卵液等も理論と経験に基づき独自にブレンド。プロフェッショナル東京の中屋パン粉を使用し、とんかつの味と食感を生み出しています。

バッター液にバニラなどの製菓材料も使用するなどフレンチシェフならではの独創性で、一度揚げで提供。

とんかつソースは赤ワインを煮詰めブレンドしたオリジナルソースで、フレンチ出身の藤井さんならでは!

串かつあーぼん伝授のからしソース。辛いだけではなく、旨味もあり美味しいです!

塩は、ヒマラヤ岩塩でマイルドなピンクロックソルト、ボリビア産でまろやかな甘みとほどよい酸味で深みを出す ウユニ湖の塩、フランスゲランド産で独特な食感と素材の味を引きだすフルールドセルを使用。

油は旨味と香りの良いオランダ産、エーワンスターラードや不二製油のアール・アイをブレンド。上質な油でサクサクに仕上げ素材の味を引き立てています。

ミンチカツは人気の逸品で、南ぬ豚のロースで作り甘みたっぷりでジューシー。

食後にハーブティーが提供されました。国際薬膳師が揚げ物を食べたあとに胃に優しいハーブを厳選。香りを楽しむハーブティーではなく、口に入れた瞬間に体に優しいお茶であることが伝わってきました!

お会計は現金の他、クレジットカード、交通系ICカード、AirPAYも利用可能。いや~美味しかったです!ご馳走さまでした!

【とんかつ ふじ井 基本情報】

住所大阪府大阪市旭区千林1丁目11−5
電話080-3773-2929
予約とんかつ ふじ井 公式LINE から予約
ランチ11:00~14:30 (L.O.13:30)※11時~・12時~・13時~(各60分制)
ディナー17:30~20:00(L.O.19:45)※17時半~・19時~(各90分制)
備考上記の食事スタート時間は予約状況により相談可能、小学生未満の入店不可
定休日火曜日
席数カウンター7席
アクセス京阪「千林駅」より徒歩約2分
駐車場・駐輪場無し
HP公式インスタグラム
※情報は変わる場合がありますので、Googleマップ等でご確認下さい。

【予約方法】

080-3773-2929 から電話でも予約できますが、繋がらない場合がありますので下記のLINE予約がおすすめです。

【地図】

【まとめ】

大阪市旭区の千林で、林SPF、岩中豚、TOKYO Xの他、千代幻豚などを提供する とんかつ専門店です。少人数でじっくりと味わいたい方におすすめのお店です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますので、ご参考下さい。

とんかつ ふじ井とんかつ / 千林駅千林大宮駅森小路駅
昼総合点★★★★ 4.3

タイトルとURLをコピーしました