スポンサーリンク

称徳天皇が儀式を催されていた特別名勝 平城宮 東院庭園

特別名勝 平城宮 東院庭園
特別名勝 平城宮 東院庭園
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

平城宮跡歴史公園の東にある特別名勝 平城宮 東院庭園。中央に池があり、奈良時代は周辺にいくつかの建物があり、称徳天皇は「東院玉殿」を建て、宴会や儀式を催したとされています。

【東院庭園について】

奈良時代に「東院」・「東宮」と呼ばれ767年、称徳天皇は瑠璃色の瓦を葺いた「東院玉殿」を建てたとされています。東院庭園は、2010年に文化庁文化財より特別名勝に指定されています。

【入園】

開園時間は9:00~16:30(入園は16:00まで)、入園料は無料です。

前には自転車置き場があり、サイクリングの方が多い感じです。

向かって右側が入口です。

【スタンプラリー】

東院庭園は、平城宮跡スタンプラリー5ケ所の中のひとつです。ゴールが西の平城宮跡資料館ですので、朱雀門に行かれた方でしたら次は北にある「遺構展示館」を目指すのがおすすめです。

平城宮跡スタンプラリー
平城宮跡スタンプラリー

中に入ったらすぐにスタンプがあります。

スタンプを押します。

【庭園へ】

庭園方面へ。

右側が入口、左側は出口になります。

真ん中に池があります。

中央建物

中央建物方面に歩きます

平橋の奥に露台があり、中央建物に繋がっています。

こちらは反橋で、隅楼が見えます。

反橋を渡ると北東建物があります。

【東院庭園 基本情報】

開園時間9時~16時半(入園は16時迄)
休園日年末年始・月曜日※月曜が祝日の場合は開園し、翌日休園。
入園料無料

【地図】

【まとめ】

称徳天皇が儀式を催されていた場所で、現在は特別名勝に指定されています。平城宮跡歴史公園に行かれた際は是非チェックしてみて下さい。下記にも関連情報がございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました