スポンサーリンク

「笠庵」賛否両論 三重県菰野店で笠原 将弘氏の和食を気軽に楽しむ!

アクアイグニス内にある笠庵 賛否両論
笠庵 賛否両論の菰錦豚かつ丼
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

三重県の菰野こもの町アクアイグニス内にある和食処の笠庵 賛否両論。日本料理人である笠原正弘氏が関わっているお店で、食材や調理方法にこだわりながらも気軽な雰囲気。小さなお子様連れのご家族でも楽しめるお店です。では、詳しくご紹介していきましょう!

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論の店内
笠庵 賛否両論の店内。この日の娘の服は、組曲KIDS(by ONWARD)とネックレスはオリジナルで、KOBEとんぼ玉ミュージアムで制作体験したものです。

【笠庵 賛否両論について】

笠庵 賛否両論の外観
笠庵 賛否両論の外観

三重県の菰野こもの町、湯の山温泉にあるアクアイグニス。人気の料理人たちが協力し、パンやケーキ、イタリアン、和食店などが軒を連ねるリゾート施設です。こちらはその中のひとつ、笠原正弘氏が関わる和食処の笠庵 賛否両論。笠原氏は料亭として名高い「正月屋 吉兆」で修業した後、東京の恵比寿に本格的な日本料理でありながら価格設定を抑えた「賛否両論」を開店。このやり方に賛成派と反対派ができるであろうとの店名であったが、この独創的なアイデアが詰まった日本料理に多くの人が賛同。瞬く間に超人気店となり、予約が取れないお店として有名になりました。ここアグアイグニス内にある笠庵では、笠原氏の考えが詰まった本格的な料理を気軽に食べることができるお店になっています。

【おしながき】

メニューは黒毛和牛か若鶏のすき焼き御膳のセットものをはじめ、菰錦豚こもきんとん錦爽きんそうどり、鮮魚、松坂牛、麺類など様々な高級食材を使用した料理がラインナップ。ここからは一部だけになりますが、メニューをご紹介していきます。※料金等、2020年現在の情報です。

【菰錦豚】

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論
笠庵 賛否両論の菰錦豚のかつ丼

菰錦豚こもきんとんは、アクアイグニスがある菰野町の養豚場で飼育された高級ブランド豚。三重県産の茶葉や酒粕をブレンドしたエサを使用し、全体の5%まで厳選したメス豚のみが菰錦豚となるようです。脂っぽくなくさっぱりとした豚肉で、うまみはたっぷり!

菰錦豚のかつ丼1,500円菰錦豚の豚かつ定食1,400円

【麺類】

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論
笠庵 賛否両論ざるうどん

笠原特製胡桃くるみだれ付ざるうどん

賛否両論のすだちそば1,400円
海老と鶏天うどん又は蕎麦1,200円
ざる(笠原特製 胡桃だれ)うどん又は蕎麦850円

【一品料理】

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論
とうもろこしのかき揚げ

サクサクっと香ばしい、とうもろこしのかき揚げ。丁寧で非常に美しく、見た目も華やか。五感で堪能できる逸品。

とうもろこしのかき揚げ700円
賛否両論 笠原特製 ポテトクリームコロッケ800円
塩昆布ドレッシングで季節の野菜サラダ700円
笠原の野菜ドレッシング トマト丸ごとサラダ800円
笠原自慢の海老真丈揚げ900円
ズワイ蟹と蓮根揚万十1,000円
豆腐のおかか焼き700円

【店内】

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論
笠庵 賛否両論のテーブル席

店内は84席あり、テーブルの他、座敷もあります。

アクアイグニス内、笠庵 賛否両論
笠庵 賛否両論の座敷

【笠庵 賛否両論 基本情報】

住所三重県三重郡菰野こもの町菰野4800-1
電話番号059-394-7655
駐車場無料完備
営業時間(朝食)7時~9時半(L.O.9時)
一般営業時間11時~22時(L.O.21時半)※平日は15時~17時まで休み
定休日無休
車のアクセス新名神の菰野ICから約5分、東名阪の四日市ICから約15分
電車のアクセス近鉄湯の山線、湯の山温泉駅から徒歩約8分(約600m)
HP「笠庵」賛否両論 三重県菰野店 公式サイト
アクアイグニス内、笠原将弘氏の和食店
アクアイグニス内、笠原将弘氏の和食店 笠庵 賛否両論

【地図】

【グッドポイント】

高級食材を使った和食を気軽に食べることができる見た目も楽しめる華やかな和食
小さなお子様連れの家族も入りやすい雰囲気片岡温泉と併設しており湯上りに本格和食が楽しめる

【まとめ】

三重県の菰野町、湯の山温泉にある食のリゾートであるアクアイグニス。笠庵 賛否両論はアクアイグニスの片岡温泉と併設しており、湯上りでも本格和食を楽しめるお店です。コンセプトは、旬を感じる地元の食材を使った本格和食をお手頃価格で。笠原 将弘氏の思いを料理長が見事に表現されている素敵なお店です。

【アクアイグニス内のスポット】

アクアイグニス内は、和食の他、イタリアン、パン、ケーキなどの店舗が軒を連ねています。詳しくは、こちらのアクアイグニスのおでかけぶろぐもご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました