スポンサーリンク

La Ponta(ラポンタ)枚方市長尾にある窯焼きピッツァ食堂!

カプリチョーザ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府枚方市の長尾にある窯焼きピッツァ食堂La Pontaさん。素材から調理までこだわり、マリオアクントのナポリ窯で丁寧に焼き上げるピッツァは格別!一流ホテルで腕を振るっておられたシェフによる高級料理を、食堂価格で提供する素晴らしいオステリアです。では、メニューや料理、店内の雰囲気、窯など詳しくご紹介していきましょう!

【La Pontaについて】

プリンスホテルやリッツカールトンなど一流ホテルで腕を振るい、2003年に満を持して枚方市長尾にてLa Ponta(ラ ポンタ)を開業。シェフのお話では当時ナポリ窯を導入するお店は数件だったようですが、創業当時にマリオ・アクント製のナポリ窯を導入。素材もこだわり、ナポリから取り寄せる小麦粉やモッツァレラチーズをはじめ、北海道の白糠酪恵舎チーズ、福井県にある契約農家から直接仕入れる新鮮な野菜など徹底されています。一流の料理を食堂で。コストパフォーマンスも素晴らしいオステリアですので、メニューや店内の雰囲気までご紹介していきましょう。

シンプルなトマトソースのスパゲティー

【ナポリ窯】

1892年にイタリアのナポリにて誕生。ナポリのピッツァ作りを牽引してきた歴史を誇る、アクント・マリオ社の薪窯を導入されています。

ラポンタさんが作るナポリPizzaの条件として、「生地に使う材料は、小麦粉・水・塩・酵母の4つのみ」、「生地は手だけを使ってのばす」、「窯の床面で直焼きする」、「窯の燃料は薪もしくは木くずとする」、「仕上がりは、ふっくらとコルニチョーネ(額縁)がある」、「上にのせる材料もこだわる」。ラポンタさんでは、薪を使い500度以上にもなる窯の中でピッツァを焼いておられ、生地は自家製で48時間発酵されています。

【雰囲気・予約方法】

木とレンガを基調とした、気取らず優しい雰囲気を醸し出す空間。ボサノヴァをBGMに、ゆるやかに過ごせるオステリアとなっています。

テーブル席が並ぶ他、2階に8名までのお座敷あり。ランチは5名以上、ディナーは4名以上で予約可能とされています。

1名でも気軽に食事が楽しめるカウンター席もあります。

【メニュー】

ピッツァをはじめ、パスタ、アラカルト、ランチセット、ドリンクなどをご紹介していきましょう!

【ピッツァ】

ラ ポンタさんで外せないのが窯焼きピッツァ!定番の「マルゲリータ」をはじめ、店長オススメの「北海道モッツァレラのマルゲリータは、イタリアで修行を重ね日本人ならではの繊細な美味しさを生みだした北海道の白糠酪恵舎チーズを使用。その他、人気の「カプリチョーザ子供に人気の「サルシッチャ」、「ソーセージ・ベーコン・ポテトのマヨPizzaなど豊富!

カプリチョーザ

人気の「カプリチョーザ」は、モッツァレラ、きのこ、ベーコン、ソーセージ、サラミ、オリーブなどが加わり食べ応えあり!窯焼きピッツァならではの香ばしさと食感がたまりません!

唐辛子入りの自家製オリーブオイル

【パスタ】

ピッツァは必ず食べたいですが、パスタもアルデンテで提供してくださり美味しいのでオススメです!

シンプルなトマトソースのスパゲティー

乾麺ならではのアルデンテを体感できるパスタ。日本人が美味しいと感じる繊細な茹で加減が絶妙!芳しいトマトソースが絡み、甘さとチーズのほどよい酸味のバランスが秀悦!同額で大盛に変更いただけました!

【アラカルト】

【ドルチェ】

【ランチ セット】

11:30~14:30(L.O 13:45)のランチセットメニュー上記でご紹介したピッツァやパスタに加えてオーダーすることができるお得なセットです。

「前菜盛り合わせ」も素晴らしいので、AセットかCセットになりますが、400円でドルチェの盛り合わせも付くので、Cセットがオススメです!

前菜盛り合わせ

アンティパスト(前菜)は、フルーツにルバーブジャムとゴールドキウイと北海道産イタリアンチーズと自家製ハム。鯛のカルパッチョ、ムール貝のマリネ、ツナと白いんげん豆の煮込み。生海苔とカニ身のフリッタータ、カポナータ、自家製ピクルスと鶏胸肉のバジル巻き。ミックスサラダとキャロット・ラペ。クミンの香りで、食欲そそるアンティパスト!

ドルチェ盛り合わせ

ドルチェは、マンゴーパンナコッタとブラッドオレンジゼリー、洋梨とブルーベリーのクラフティー、アールグレイのブリュレ、青りんごのシャーベット、季節のフルーツにスイカ。様々なドルチェが楽しめるのでオススメです!

セットのドリンクメニュー。エスプレッソは見当たりませんが、ハーブティーや南高梅シロップソーダや水割りなどがあります!

南高梅シロップ水割り

南高梅がトッピングされており、上品な甘さと酸味でスッキリとした味わいに。

ハーブティーは、バニラカモミール、チェリー、ブルーベリーがあり、ホットかアイスを選ぶことができます。

バニラカモミールのハーブティー

カモミールの優しい香りとバニラの風味にリラックス。ご馳走様でした!

【La Ponta 基本情報】

住所大阪府枚方市長尾谷町3-14-11
電話番号072-851-8786
営業時間11:30~14:30 (L.O.13:45) / 17:30~22:00
定休日月曜日
※情報は変わる場合がありますので、Googleマップ等でご確認下さい。

【アクセス】

JR「長尾駅」と「藤阪駅」の間にあり徒歩約15分。長尾駅から「藤阪ハイツ行き」の京阪バスに乗車し、「長尾谷町三丁目」下車。

【駐車場】

ラ ポンタさんから東へ100m、ファミリーマートさんの横に駐車場があります。

La Ponta(ラポンタ)枚方市長尾にある石窯ピザ

駐車場は、10番、11番、12番、15番の4台分あります。

【まとめ】

リッツカールトンなど一流ホテルで腕を振るい、独立開業時にアクント・マリオ社の薪窯を導入。素材や調理方法にこだわり高級イタリア料理を気軽に楽しめる食堂として営業されています。北海道の白酪恵舎チーズやモッツァレラを熟成させ塩味のあるスカモルツァなどチーズにもこだわり、極上の料理を提供。少し気になったのは、シェフとスタッフのコミュニケーション。スムーズになるとより素敵になると思います。木やレンガを基調とした店内は癒しの空間で、よりゆったりとした気持ちで食事が楽しめると良いですね!

la Pontaピザ / 藤阪駅
昼総合点★★★★ 4.4

タイトルとURLをコピーしました