スポンサーリンク

蕎麦美庵 物味遊山で玄挽十割蕎麦コースで無添加の料理を味わう!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

京都市右京区京北にある蕎麦美庵 物味遊山さん。コース限定で玄挽十割蕎麦を含め添加物を使用せず、素材の持ち味を引き出した料理を提供するお店です。では、メニュー内容やコースの流れをご紹介していきましょう!

京都の京北にある蕎麦美庵 物味遊山の玄挽十割蕎麦コースの流れ
京都の京北にある蕎麦美庵 物味遊山の玄挽十割蕎麦コースのランチメニュー

【蕎麦美庵 物味遊山について】

京都にある木の町「京北」。平安京をはじめ、京都の社寺仏閣の造営に必要な良質な木材を供給し続けている広大な地域。森など自然が広がり、空気も美味しく私も大好きな場所です。その中に、ひっそりと佇む名店があります。蕎麦美庵 物味遊山さんでは、遺伝子組み換えの作物や添加物を使用せず、無化調で炭水化物を含む糖質をできるだけ少なくして調理。玄挽十割蕎麦はもちろん、食材が持つ本来の美味しさを引き出す料理は非常に美味しく、昼も夜も蕎麦単品での提供はせず、コース限定で来店客を喜ばせている貴重なお店です。

【ランチメニュー】

Aは旬のサラダ付で主菜は地鶏か魚から選べ、A②は蕎麦が多めという違いがあります。

ジビエのコースもあります!

【ディナーメニュー】

【コースの流れ】

前菜4種

様々な味が楽しめる前菜。隠し味にクミン等の風味など和の中にも様々な文化を取り入れている進化系の和食。かなり楽しめます。

魚は本鮪を使用。とろける本鮪と地元で採れた新鮮野菜が見事に調和。贅沢な逸品だ。

鹿ローストサラダ。ジビエコースを選ぶと、前菜の次に提供されます。臭みをほとんど感じさせず、肉の旨味と新鮮野菜の組み合わせで楽しませてくれます。

鹿塩麹フライ

野菜をたっぷり使用しているのが特徴。香ばしく、旨味たっぷり!

地鶏にも野菜がたっぷり!

十割蕎麦は、福井産永平寺在来種の玄蕎麦の粗びき。蕎麦は短いのでのど越しは少し物足りないものの、蕎麦本来の甘さと深い味わいが楽しめる。

蕎麦湯

【店内の雰囲気】

店内はテーブル12席。奥には暖炉があり、温かみのある雰囲気。

【蕎麦美庵 物味遊山 基本情報】

住所京都府京都市左京区京北周山町東丁田13-3
電話番号075-852-1680
営業時間11時~15時 / 17時~20時半(金土祝前日は22時迄)L.O.30分前
定休日木曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)
駐車場完備
HP蕎麦美庵 物味遊山 ホームページ
※情報は変更がある場合がございますので、HP等でご確認下さい。

【アクセス】

車の場合は、京都縦貫道「園部IC」から約40分。名神「京都南IC」または阪神高速「池田木部IC」から約90分。

【地図】

【まとめ】

地元の獲れたて京野菜をふんだんに使用し、無添加で素材の持ち味を引き出した料理と十割蕎麦は格別!お近くに行かれる際は是非チェックいただきたいお店です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報もございますので、ご参考いただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました