スポンサーリンク

PANZAてんしばイーナでボルダリング!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

天王寺公園てんしば内にあるPANZA。屋外でアスレチックまたは屋内でクライミングが楽しめるスポットです。では、雰囲気など詳しくご紹介していきましょう。

【PANZA TEN-SHIBA i:na について】

大阪の天王寺公園にある「PANZA TEN-SHIBA i:na(パンザ てんしば イーナ)」。子供から大人までアドベンチャー体験できるスポットです。屋内でクライミングが楽しめる「noborun!(ノボルン)」または屋外でアスレチックが楽しめる「sorarun!(ソラルン)」から選べ、時間制になっています。では、システムの違いなど詳しくご紹介していきましょう!

【てんしばi:na】

天王寺公園てんしば内PANZA TEN-SHIBA i:na(パンザ テンシバ イーナ)のボルダリング

てんしばi:na(イーナ)は、天王寺公園内にあります。

てんしばi:naの隣からも、天王寺動物園に入ることができる「てんしばゲート」もあります。

てんしばi:naエリア案内。

屋外アスレチック、PANZAてんしばイーナ(sorarun!)

ボルダリング、PANZAてんしばイーナ(noborun!)

グリーンとカフェのお店、GARDENER’S TENNOUJIもあります。

7,000点もの植物が並んでいます。

店内には雑貨や植物が並び、カフェで食事もできます。

【PANZA】

大阪天王寺公園内にある「PANZAてんしばイーナ」は、屋内クライミング施設「noborun!」と屋外アスレチック施設「sorarun!」を併設するアドベンチャーパークで、どちらかを選んで入場します。

【sorarun!】

sorarun!(ソラルン!)には専用ハーネスを付けて高さ8mのアスレチックを30分程度、楽しめる「アドベンチャーコース」と、小さなお子様もネットで出来たジャングルジムで90分程度楽しめる「プレイフルコース」があります。

【noborun!】

noborun!(ノボルン!)は90分程度、屋内でクライミングが楽しめます。

事前予約の場合はQRを受付で提示します。当日利用の場合は現地で利用同意書を記入し受付に提示します。

支払いは現金の他、クレジットカードなど決済方法は色々ありました。

開始時間になったら入場し、荷物は無料ロッカーに。

大人用と子供用のハーネスなど、サイズに合ったものをチョイス。

スタッフの方は親切で、安全装備を付けてくれました。

まずは、スタッフの方から安全講習を受けます。

基本的なロープワークや安全の注意事項などを学びます。

講習が終わったら、いよいよボルダリング体験です。

難易度はそれぞれ違いますが、小学生の低学年でも出来るレベルもあるので初心者でも楽しめます。

最初は、ゆっくりと慎重に登っていましたが、徐々に慣れてくるとスピードを上げて登れるようになってきました。

最初は怖がっていましたが、何度か登っているうちに、次第に楽しそうにいろんなコースにチャレンジしていました。

ボルダリングは、体力や筋力だけでなく、頭を使いバランス感覚や集中力も必要となるスポーツです。

コースを攻略するためには、ホールドの配置や自分の体勢などを考慮しながら、最適なルートを見つける必要があり、思考力や判断力も鍛えることができると感じました。

棒の上をバランス良く歩き、大人から子供まで楽しめるコースもありました。

上まで登り、一気に下りてくるのが気持ちよく発散になります。

施設内には自動販売機もありました。

夏は涼しく、冬は暖かい、雨天に関係なく楽しめる施設ですね。

【PANZA TEN-SHIBA i:na 基本情報】

住所大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55 天王寺公園 てんしばイーナ内
電話050-5213-1616
HP公式サイト
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

今回、家族でボルダリングを体験してみて、運動不足などを痛感しました。しかし、何度も挑戦しているうちに、少しずつ上達していくのが実感でき、達成感を得ることができ楽しめるスポーツだと感じました。また機会があればリピートできればと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますので、ご参考ください。

タイトルとURLをコピーしました