スポンサーリンク

シカゴ庭園|都市景観をデザインに取り入れた庭園|大阪

花博記念公園鶴見緑地 山のエリア、国際庭園のシカゴ庭園
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

花博記念公園鶴見緑地、山のエリア国際庭園内にあるアメリカ合衆国の庭園の一つ、シカゴ市の庭園。敷地面積は400㎡(約121坪)で、比較的小さめの庭園ですが、川に架かる橋と緑を組み合わせシカゴ市の景観を表現した庭園となっています。

【シカゴ庭園について】

シカゴ市の都市景観をデザインに取り入れられたシカゴ庭園。シカゴの街並みをイメージした、スチールで縁取りした花壇と、その間に流れる水路でシカゴ川を表現されてます。

【テーマ】

シカゴ庭園のテーマは、「風の都市・シカゴの都市構成」。

【シカゴ市の都市景観をデザイン】

木で高層ビル群を表現し、スチールで縁取りした花壇は街並みをあらわしています。その街の真ん中にはシカゴ川が流れ、シカゴ市の都市景観をデザインにシカゴ庭園は造られたようです。

【シカゴ庭園での休憩場所】

橋を渡ると、その先にはベンチとテーブルがあります。

【花博当時のシカゴ庭園】

花博記念公園鶴見緑地 山のエリア、国際庭園のシカゴ庭園
シカゴ庭園入口にあるQRコードを読むと下記の出展の記録を見ることができます。

「国際花と緑の博覧会」出展記録。アメリカ合衆国シカゴ市 庭園について大阪市のサイトでご覧いただけます。

【シカゴ庭園の場所】

【No.11】シカゴ庭園は、東側に【No.12】サンフランシスコ庭園、南隣に【No.13】ハワイ庭園、道を挟んで西側の向かいには【No.6】南太平洋諸国の庭園があります。

現地にいらっしゃる場合は、下記の地図(Google Map)のナビ機能をご利用されると便利だと思います。

【シカゴ庭園 基本情報】

住所大阪府守口市高瀬旧大枝
電話(パークセンター)06-6911-8787
開園時間4月~10月:9時~17時半 / 11月~3月:9時~16時半
入園料無料
国際庭園国際庭園全体についてのブログ

【シカゴ庭園 地図】

【まとめ】

シカゴ市の庭園は、川に架かる橋と緑を組み合わせシカゴ市の景観を表現した庭園となっています。その他、関連情報は下記もご覧いただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました