

2025年大阪・関西万博、真っ赤な外観が目を引くオマーンパビリオンは、展示はもちろんのこと、気軽に立ち寄れるテイクアウトカフェとショップも魅力です!

【オマーンパビリオンのテイクアウトカフェとショップについて】
パビリオンに入場しなくても利用できるので、休憩がてら異国情緒あふれるオマーンの文化に触れることができます!

【アクセス抜群!カフェとショップへの入り口】

オマーンパビリオンに向かって右手がパビリオンの入場口ですが、テイクアウト専用のカフェとショップは、左側の広い通路から入店できます。

この通路の両側には座れるスペースもあります。

「オマーン:広がる絆」という展示物を鑑賞しながら、ちょっとした休憩や文化体験を楽しむことができます。

【オマーンの味覚を堪能!テイクアウトカフェ】

通路右側にあるカフェでは、オマーンならではのドリンクが楽しめます。特におすすめは、現地の雰囲気を味わえるオマーンコーヒー。

スイーツメニューもありますが、後ほどご紹介するショップでの購入を勧められることもあるかもしれません。
【オマーン名物「ハルワ餅」は中東の独特なスイーツ!】

オマーンパビリオンのイチ押しは、何と言っても名物の「ハルワ餅」(650円)です!オマーンの伝統的なデザート「ハルワ」を、もっちりとしたお餅で包んだ大福餅。このユニークな組み合わせは、一度食べたら忘れられない味です。

「ハルワ餅」は、兵庫県豊岡市にある角谷製菓が製造。国産の餅粉をベースに、黒砂糖、ニシャ、本わらび粉、ギー(バターオイル)、ローズウォーター、カシューナッツ、還元水飴、胡麻、サフラン、カルダモンなどを使用しており、独特な中東のお菓子の味を見事に再現しています。
【オマーンの魅力が詰まったショップ】

通路左側にあるショップは、パビリオンの出口も兼ねており、オマーンの魅力的な商品がずらりと並んでいます。

2025年4月にはサンドイッチも販売されていましたが、2025年7月現在は「ハルワ餅」をはじめとするオマーンの特産品が充実しています。

【営業時間もチェック!】
テイクアウトカフェとショップは、9:30から20:30まで営業しています。パビリオンの入場時間とは異なりますので、ご自身のスケジュールに合わせて立ち寄ってみてください。

【まとめ】
EXPO2025を訪れる際は、ぜひオマーンパビリオンのテイクアウトカフェとショップにも足を運んで、気軽にオマーンの文化と味覚を体験してみてはいかがでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますので、ご参考ください。
オマーンパビリオンCAFE (カフェ / 夢洲駅)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

